今期中盤最後の双紙さん参加練習で、ショスタコ全楽章を主に練習しました(第5楽章は通しただけ)。その後残った時間でバルトーク一通り音出し、シューベルトの第1楽章と第3楽章を練習しました。
【ショスタコ】
・第1楽章
1. 1.Shostako-mov1
・第2楽章
2. 2.Shostako-mov2
・第3楽章
3. 3.Shostako-mov3
・第4~第5楽章(通し)
4. 4.Shostako-mov4-5
・第4楽章(返し)
5. 5.Shostako-mov4
【バルトーク】
6. 6.Bartok
《参考:ショスタコのテンポ》
直前に「思ってたのと全然違うし!?」ってことになると対応できないので、一応メトロノーム的テンポ目安を聞いておきましたけど、くれぐれも「ゆっくりしたテンポでさらう。合わせも基本ゆっくり目で」とのことでした。
7. 7.Shostako-tempo
(1st Vnがショスタコの音程厳しい箇所でつかまってたのは省略。(笑))
【シューベルト】
・第1楽章
8. 8.Schubert-mov1
・第3楽章
9. 9.Schubert-mov3
シューベルトの第1楽章通した後で双紙さん「あー、やっぱシューベルトやっときゃよかったな~」と言われてました。いやいや、それだとショスタコが1カ月前まで見えませんやん。(^_^;)
僕的には「多少はそれっぽくなってきたかな」と思ったんですけど、双紙さんの評価はかなり辛かったです。「各々が弾いてるんじゃなくてパートとして音を集める、まとめるようにしないと。」んー確かに?ベートーヴェンとかは「集めないと」って何となく雰囲気がそうなんですけど、シューベルト、特にこの曲は意識しないとそうならないかもですね。歌うほうに流れてしまって。
5月は他がほったらかしにならないように気をつけつつ、シューベルトのそういう基本的な音作りですかね?でもこれも双紙さん言われてるように「流れ・推進力がすぐダレる」のは局所的な練習では改善されないし。うむむ…
コメントは受け付けていません。